バイクが直りました(みやざきぶろぐ)

IMG_0483

はいどーもこんにちは。「学校祭無くなると私の仕事も無くなる」よろしくお願いします!
原付が調子悪くて色々バラしてました。
ここに画像の説明
ここに画像の説明
このバイクなんですが、元々は父の叔父が所有していたもので私より年上(推定)です。
おそらく、SUZUKI【バーディーFR50-3】だと思われ、1974〜1976年頃発売されていたものと思われます。
簡単に言うと、「父方の爺ちゃんの弟が乗っていたバイク」を譲り受けたのです。
その際に父から「見た目を現代風に変えないで欲しい」と言われ、出来るだけ純正のまま乗っています。
が・・・・・
まぁ部品が出ない!!
難しい話は端折りますが、電球が何個あっても足りないくらい切れてしまいます。
ここに画像の説明
これはバッテリーとも関係しているのですが、何とか対策をしなければならなくて部品が届くのをひたすら待っていました。
選択肢がいくつかありました。
①12vにコンバージョンする。
②6vでレギュレーター化する。
③新しい6vバッテリーを購入し、今まで通り。
色々検討します・・・
ここに画像の説明
この部品を「全波整流」に加工して12vにするか・・・
結局、②6vでレギュレーター化する。を採用しました!!
ここに画像の説明
この19番「レクテイフアイア」を「レギュレーター」と言う部品に取り替えます。
ここに画像の説明
これを・・・・
ここに画像の説明
これにするんですね・・・
ここに画像の説明
HONDAの【モンキー】と言うバイクの為の部品なので・・・
ここに画像の説明
配線を加工しなきゃなりません。
ここに画像の説明
で、付けて・・・
ここに画像の説明
直りましたとさ。
ここに画像の説明
ここに画像の説明
ここに画像の説明
漏れや破れがあったところもそれなりに補修しました!!
キャブレーターの調整が難しいですが、今は快適に乗れています。

メカについて

宮崎は機械を弄るのが好きなのです。バイクに詳しいわけではありません。
機械を弄る時、最初に「名前」と「職業」を覚えなければなりません。
彼らは「補い合って」一つになり、存在しています。
エンジンさんが「俺がいなきゃ動かないよ!」とか・・・
タイヤさんが「俺がいなきゃ走れないよ!」とか言うことはありません。
それぞれに単体では意味をなさず、組み合わさることで効果を発揮する。
小さな電球一つでも、無いと困る。

原因と対処

エンジンが動かなくなるには原因があり、「仕事をしてくれない」と思ってもしょうがないんです。
「やってくれない」は依存した考え方だと思います。
「電気」、「空気」、「燃料の燃焼」・・・どこかに必ず原因があります。
勉強すれば、必ず対処できます。
機械や物だけではなく、に対してもそう接していけるように。
段々とそう言う人間になれたらいいと思います。
バイク修理に関してSNSでアドバイスをくれた皆様(特にKさん)ありがとうございました!!

IMG_0483

コメントをどうぞ