休業延長(みやざきぶろぐ)

IMG_0123

はいどーもこんにちは!!「とうとうダ○キン帰ってもらった」よろしくお願いします!
2月の終わりから少しづつ・・・3月いっぱいはほぼ休業状態。4月頭に少し再開出来ましたが20日からまた本格的休業。
会員の皆様も宮崎の顔を忘れてしまったと思います。もし思い出したくなったらインターネットで「小栗旬」または「福士蒼汰」と検索してください。

さて、皆様GW(どこにも行かず家で)いかがお過ごしでしょうか?私の家の周りではおウチBBQが流行です。
昨夜はガンガン雨降ってましたけどね。晴れた日でも川原や公園に出向く人は少ない気がします。旭川は市民が真面目ですね。

くだらない話はさておき

皆様もうご存知かと思いますが・・・
ここに画像の説明
ここに画像の説明
北海道からは休業要請の延長が出されてしまいました。
皆様「どうせ31日まで延長でしょ!!」と思われるでしょうが、とりあえず【15日まで休業延長】とさせていただきます。
北海道から再度通達があれば休業期間の延長をさせていただきます。
5月1日に提出済み(届くのは連休明け)の休業協力支援の書類(誓約書)には、「休業要請延長に協力できない場合には1円も出しません」という内容の文言がありますし、
ここに画像の説明
何より自粛警察の恐ろしい取り締まりがあります。笑

試行錯誤

オンラインレッスンや、インターネットダンスコンテンツをあれこれ考えています。試して試して未だ形になりません。
クリアしなければならない問題が山積みですね・・・まず機材が圧倒的に足りません。
最近インターネット回線重くないですか?当たり前なんですけど・・・
音の遅延でもかなりストレスがあるのですが、止まってしまうと復旧に時間がかかりダンスどころではありません。
動画投稿サイトだとまた別の問題が発生しますし・・・・
出来ることをするしかないんですけどね。

ホンネ(たわごとが嫌いな方は読まないでください)
ダンススタジオの良いところって通えて習えて友達に会える所だと思ってます。それを活かしたものを作りたいのです。
私がオンラインレッスン受講する側なら・・・家で画面を見ながら踊りを習う事だけにお金を払うなら世界チャンピオンとか、有名ダンサーのレッスンを受講すると思います。
私のレッスンは受けないと思う。だから今は動画投稿で振付やポイントなどレクチャーを入れて、その後オンラインミーティングですり合わせをするのが一番現実的なのかな?と思っています。今ある周りのコミュニティをどう大切にして行くか・・・ここが一番の課題ですよね!
みんなそれぞれのやり方でそれぞれに大切な何かを守っている。著しくモラルに反するとか、法を犯しているとかを反論の線引きとしないと他人のプライドやテリトリーを侵すような発言は無駄な体力を奪う。
だからこそ許せないものは「悪い」とハッキリ言うべきだとも思うけど。

一方その頃銀座商店街では・・・

トラックスがある銀座商店街が大好きです。
ご商売をされている方の年齢層もすごく高めです。
ここに画像の説明
PCが使えない方の為に用紙をコピーしてくれるんですよ・・・
愛に溢れていませんか??私はちょっと余裕無かったですもん。

愛しさと強さと弱さと

ダンスインストラクターは群れることを嫌います 笑
組織やシステムを構築したり、縦の関係を作る事が苦手です。皆自分で何かをしたくて人一倍承認欲求が強い。
法人化されているダンススタジオなども多く存在しますが、構成しているのは個人事業主フリーランスの集合体です。
ここが他の会社とは大きく違う所だと思います。
それが弱みでもあり、こんな事態だと強みでもありました。
雇用調整助成金など開始当時全く機能していなかったものに時間を取られる事なく、それぞれが動けたという所。
そもそも雇用されていませんので。フリーインストラクターがインストラクションしている1箇所に過ぎないからです。
私もスタジオ外で持っているレッスンがあります。
2月末から今後5月末まで丸3ヶ月ちょっとで4回だけ(32回中)しか出来なかった事が確定しています。
今やらなければならない事は「外に出られなくお金も無い中でお金を稼ぐシステムを構築する」ですね。

会費補償

当スタジオは月額定額制メインである為、先にお支払いただいている料金の補償があります。
各レッスンチケット代、長期の冷暖房費など状況に合わせ柔軟に対応いたします。
自分がスタジオを使えないのにも関わらず家賃、月極駐車料金、公共基本料金、その他会費を容赦なく取り立てられるので、そんな辛い思いを会員様にはして欲しくありません。
どの期間見合わせなければならないか目処が立ち次第改めて補償の内容をお知らせ致します。

皆様元気にお過ごしください!!

IMG_0123

コメントをどうぞ