【ダンスをはじめるメリット】習い事としてのダンス

IMG_2616

新年度。
北海道はまだ雪が残っていますが、日差しがもう春ですね。
新しい季節、新しい事はじめてみませんか?
そう、ダンスなんていいと思いますよ。

ーーダンスを始めるとなにかが変わる。

こんにちは!最近引越しをして新しい土地に馴染めていないHARUです!
今回のトラマガは初心に返って、「ダンスを始めるメリット」についてまとめました。
あくまで私の主観ですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

1.筋力がついて体が締まる

ここに画像の説明
実際私がダンスを始めた時のことですが、習い始めて1年ほどで体重が1〜2キロほど増えました
え?増えてるじゃん。
って思いますよね?
でも見た目は断然アフターの方が締まっているのです。
筋肉は脂肪より重たいので、筋肉がついた事により体重は増えてしまったのですが、見た目は引き締まったわけですね。

もちろん個人差はありますが、ダンスは日常生活でなかなか使わない筋肉を動かしたりするので、このような効果もあるわけです。

2.カラダが柔らかくなる

ここに画像の説明
ダンスをするだけ、ではなかなか柔軟性は上がらないかもしれませんが、当スタジオではレッスンの中にストレッチも組み込んで行っています。実際、レッスンを受けているうちに柔らかくなっていく会員さんも多いです。
普段運動をしていない方、カラダがかたくなっていませんか?また、肩こりや腰痛もストレッチで緩和させる事もできます。柔軟性があると怪我もしにくいですよ。
逆に小さなお子さんは特に何もしていなくても柔らかい子がほとんどですが、そのままだとせっかくの柔らかい身体もどんどんかたくなっていきます。運動(ダンス)で柔軟性をキープする事をオススメします!

3.姿勢が良くなる

こちらは1とも共通するのですが、ダンスで鍛えられる体幹(胴体の筋肉・身体のバランスをキープするのに必要)は姿勢をキープするのに重要な部位です。体幹が鍛えられる事によって姿勢が良くなったという人も多いです。
私は今も姿勢がいい方ではありませんが、ダンスをする前に比べるとだいぶ改善されました!

4.年齢を超えた仲間

ここに画像の説明
当スタジオでは未就学児から社会人の会員さんがいらっしゃいます。レッスンによっては小さい子と高校生や社会人が一緒になる事もあるのですが、年齢関係なく「仲間」として一緒に踊っています。
それはスタジオに関わらず「ダンス」というコンテンツにある特徴だとも思います。
学校の部活などと違ってスタートする年齢も、ダンス歴も様々であると同時に、年齢関係なく一緒のステージに立つこともあります。
ダンスは学校も、年齢も、住んでる町さえも違うひとと出会って一緒に練習し、仲間ができるきっかけづくりも手伝ってくれます。
私も高校時代、学校の違う友達や社会人など年下年上関係なく仲間が広がっていって行く楽しみがありました。

5.頭のトレーニング

ここに画像の説明
ダンスは音楽に合わせた振り付けで、上半身、下半身、バラバラに動かします。一度に何個も同時進行で行うので、とっても頭の体操になります。また、チームや数人で踊るとなるとフォーメーションチェンジなどで移動も加わるので、身体だけでなく頭も使うのです。
これらは訓練でできるようになることなので、はじめてすぐできなくても大丈夫!
できなかったことができるようになる、この過程も快感の一つです。

6.表現力の向上

普段おとなしい子でも、ダンスになると豹変する…。音楽とダンスにはそんなパワーもあるんです。
喜怒哀楽、いろんな感情をダンスにのせて表現していくので、ストレス発散にもなるかも?!

7.いつまでも楽しめる

4でもある通り、ダンスは年齢関係ない!一口にストリートダンスといっても様々なジャンルがあるのでそのときの趣味趣向で長く楽しめます。自分にあったジャンルを見つけてみてださいね!当スタジオでも様々なジャンルのレッスンがあるので、お気に入りジャンルを見つけるお手伝いができるかもしれません。

8.たくさんの人に見てもらえる

ここに画像の説明
練習した成果をいろいろな場所で発表できます。
イベントや舞台出演の目標を設定する事によって、練習内容の質が上がる、達成感を得るなどの利点がうまれ、結果ダンススキルの向上も狙えます。
個人的には舞台のステージに上がってるときがダンスをやっていてよかったなと思える瞬間の一つです。

まだまだあるけど…

ここに画像の説明
ここに挙げたのはほんの一部。他にもダンスの良いとこたくさんあります!
ダンスのメリット、実際に体感してみませんか???

そんなあなたに朗報です。
実はなんと、ダンスを始めたい人にオススメな無料体験会の開催が決定しました。
体験会からの入会で素敵なプレゼントもありますので、この機会にぜひお試しください!
体験会の詳細、お申し込みはこちらからご確認ください。

春の無料体験会

IMG_2616

コメントをどうぞ