【マニア必見!!】拾えば宝の音楽制作 拡張編

ガラクタ青

皆様こんにちは、こんばんは。トラックスストリートダンススタジオ宮崎 代表の宮崎です。
今回のトラマガは先週告知の通り音楽制作パート2をお送りしたいと思います。
前作をまだ読んでない方は【男子必見!!】拾えば宝の音楽制作 環境創造編を読んでからこちらを読んでいただく事を強くお勧めいたします。
今週は先週とは違いもう少しハイレベルな所まで踏み込んで行きましょう!!
まずは・・・

ここに画像の説明
本体の裏に刺さっていた謎の物体・・・
これはWi-Fiの子機に違いない!!!
自宅で使うことを考慮して使えるようにしておかねば!!
ここに画像の説明
デバイスの割り当てが済んでいないので・・・
ここに画像の説明
一つずつ済ませて・・・
ここに画像の説明
完了しました!!自宅へ持ち帰ります!!

拡張編たる所以

どの辺がハイレベルになっていくのか・・・
それはオーディオインターフェースを導入してしまおう!!
ということです!!!!!
某リサイクルショップで見つけてきました!
ここに画像の説明
ローランドUA-22!!!
USBケーブルとデバイスインストールCD。
そして
ここに画像の説明
DAWソフトSONAR LE付属!!!
◯ーソンでコツコツ貯めたポイントを使い、さらに数千円を支払いました(泣)
では使えるようにして行きましょう!!
インストール前→インストールとデバイス割り当て→インターフェースを介した音
聴き比べてみてください!


いかがでしょうか?
クリアにはっきり聴こえるようになりました。

それではSONAR LEをインストールして行きましょう。
ここに画像の説明
ここに画像の説明
これは宮崎が長年愛用しているSONARシリーズ10番目の機能制限版ソフトウェアです。
プラグインのシンセサイザーやGrooveなどは少ないですが、それでもちょっとイジるには十分すぎる機能が期待できます。
オーディオインターフェースとの組み合わせで楽器演奏や声の録音も自由自在。
インストールからちょいイジりまでを動画にまとめてみましたので是非ご覧ください!


いかがでしたでしょうか?

今回は先週組み上げたPCを使ってさらにハイレベルな音楽制作を試みました。
「打ち込みの音楽は好きじゃない」なんて方も楽器演奏を録音して制作出来ちゃいます。
宮崎はガラクタ漁りと修理が趣味の変わり者ですが、「諦めていたことを工夫で何とかする」っていう強い意志をお持ちの方は是非参考にしてみてくださいね!

まとめ

・知識はお金の代わりになる。調べることから始めよう。
・音楽制作環境を整えたければまず宮崎に相談を。
・だが無料はそれなり。今出来る事をしっかりやってスキルを磨こう。

あとがき

宮崎の信念は「ないものはつくる」です。今回のテーマは再生。
誰かが手放した素晴らしきガラクタ・・・それを活かす事はダンスのみならず人生で使えるスキルだと思いました。無から有を生む。ガラクタの再生はそれにピッタリな気がします。
宮崎も言わば「人間のガラクタ」かもしれません。
元々私の仕事は出来上がった物の転売ではなく、常に新しく創り続けなければならないようです。
「一緒に踊る人」が居なかったから始めたダンスのインストラクション。1からではなく0からやり直そうと思います。
捨てればゴミ、拾えば宝。
何度も作り変え、時には初めから作り、これからも楽しい人生を送っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ガラクタ青

コメントをどうぞ