DAWって何なの?

IMG_1243

皆様こんにちは!こんばんわ!トラックスストリートダンススタジオ宮崎代表の宮崎です!
「自分が好きなことを発信したい!何を発信しよう????」と考えていたら金曜日になってました。(汗)

本日はDAWについてお話していこうと思います。
そう!DTMするにあたってDAWを使って行くわけですね!!
まず最初は・・・・

え!?
意味がわからない??

なるほど・・・
DTMとは(Desk Top Music)の頭文字で「パソコンの中で音楽制作しちゃうぜ!!」って事です。
DAWとは(Digital Audio Workstation)の頭文字で「電子音楽作業所」的な・・・
つまり「パソコンの中で音楽制作するにあたり使用するソフトウェア」という事になります。
これからはダンサーもオリジナル楽曲制作を視野に入れて活動せねば!!
DJの方々にかけていただける音楽を!!
自分でっ!!!
作っくぁwせdrftgyふじこlp

ふう・・・・

とりあえずご紹介していきたいと思います。

宮崎的定番DAW

Ableton Live
昔からあるから「定番」なのです。演奏しながら作るというイメージが強いですね。
あとピッチを変えずに速さを変えるならコレ!!ってイメージです。
参考ページ→Ableton Live
ACID
安心のSONY!!これも昔からありますね!我がGO7のF氏も昔はこれを使ってたなぁ・・・初心者から上級者まで使いやすいイメージ。
参考ページ→ACID
Cubase
WindowsユーザーもMacユーザーも使っている人が多いのではないでしょうか?バンド系の方は大体コレを使っているイメージ。ミキシングマスタリング、録音など様々な用途に対応。
参考ページ→Cubase
Logic Pro
あのAppleが開発した上級者向けのDAW。映像はファイナルカットプロ、音楽はコレですよね!
参考ページ→Logic Pro
Pro Tools
もうDAW極めた人はコレ使ってるイメージです。覚えること多い感じ・・・
難しそうでちょっと手が出ない・・・(汗)
参考ページ→Pro Tools
Sonar
アルファベット順掲載ですが最後に来ました!!コレですよコレ!!
宮崎が何年も愛用しているDAW!!Sonar!!
きっかけは何となくですが、いっぱい勉強して使いこんだものに愛着が湧くんですよね!
宮崎は未だに8.5を使っていますが、十分すぎる機能。まだ使いこなしてないんじゃないかな?
参考ページ→Sonar
昔購入した時から見れば機能は増大!!お値段半額!!みたいな・・・
それだけDAWの需要が高まっているんでしょうね!!

無料で使えるDAW

どれもこれも高額なものばかり・・・そう思っていませんか?
ありますよ!!みんな大好き無料ソフトウェア!(アプリ)
機能こそ劣る(メチャメチャ)もののお金を使わずに始められるのです!!
Garage Band
最近Macを購入した方ならわかりますよね?標準インストールされています。
Logic Proをすごーく簡素化した感じ。初心者なら大体の事がコレで出来てしまいます。
参考ページ→Garage Band
Audacity
Windowsでもありますよ〜!!とにかく誰でも簡単に使えます。20年くらい前6〜7万円前後の価格帯ソフトウェアくらいの機能は備わっています。
参考ページ→Audacity

使ったことないけど気になるや〜つ〜

Bitwig
Studio One
REAPER

まとめ

自分に合ったものを探すのはなかなか大変です。が、最近はトライアル版が数多く存在しますのでアレコレ使ってみるのもいいかもしれませんね!!
打ち込みで制作をする前提じゃなくても楽器の音を録音したり、既存のものからサンプリングしたり・・・
自分で音楽が作れると夢が膨らみますよね!!

IMG_1243

コメントをどうぞ