【イベントレポート】旭川北高「先輩図鑑」

12524268_1110837595615712_7555022888384152234_n

みなさんこんにちは!
旭川北高校英語科出身HARUです!

なんでいきなり出身高校?

それは今週のトラマガは北高校で行われている「先輩図鑑」というイベントについてお伝えするからです!

先輩図鑑とは?

ここに画像の説明

現役の高校生に仕事(職業)を知ってもらい、その出会いなどを生かし自分で考えた上でキャリア形成をしてほしいという思いから2016年、OB・OGの働きかけにより始まる。
第5回である今回、1部はOB・OGが現役北高生に向け「自分の仕事」についてプレゼン。
2部では興味のある職業など、プレゼンから掘り下げて先輩方と座談会形式で質疑応答を行った。

単位取得制を採用している旭川北高校は、1年生の秋頃から進学する大学をリサーチし教科を選択していく。

高校1年生の秋から、進路を…その先の職業を見据えて行動しなければならないのです。
そのため希望大学をリサーチするためのコマもあるそう。

私が卒業したのは2007年。当時は単位取得制ではなく、まだ英語科も存在してました。
現在の北高事情は全然わかりません(10年経ってるので当たり前!)

卒業以来北高には数度遊びに行った程度でしかない私でしたが、同級生が「先輩図鑑」を企画運営してるということで今回なんとゲストとしてお声がかかり、この度母校で「先輩」としてダンスのお仕事についてお話しする機会をいただいたのです。

何て素敵な企画…!

これはトラマガにしてみなさんにお伝えしなければ!!

久しぶりの同級生・懐かしの母校

ここに画像の説明
卒業以来の同級生や、仲が良かった友達と再会。
ここに画像の説明
懐かしみのある校舎ですが、教室への行き方はすっかり忘れてた!
ここに画像の説明
普段仕事柄人前でお話しする機会は多いのですが、パワーポイントを使用してプレゼンというのは初めての経験でしたので非常に緊張していたのを覚えています…。(使用する資料は当日の朝作成。私の性格は、在学当時から変わっていないようです)
事前に進路指導室での打ち合わせを経て、会場の視聴覚室へ。

第5回先輩図鑑スタート!

ここに画像の説明
今回参加してくれる北高生は23名。
意欲のある学生たちが参加してくれました^^

ここでゲスト陣の職業を紹介!
ここに画像の説明
三石静香さん(印刷・広告会社営業、経理。新卒採用担当)
三谷航平さん(町役場観光課)
山本敏弘さん(信用金庫営業)
秋田苑巳さん(建築会社総務兼社長秘書、前職はホテル業)

そして私新美春菜(ダンスインストラクター)

他のゲストの方とだいぶ職種が違う上にみんな営業が多い…プレゼン慣れしてる人たちの前での発表。
私の緊張はピークでした。。

1部・先輩のお仕事をプレゼンテーション

ここに画像の説明
プレゼンの持ち時間は5分!
この時間で学生に伝えれることは限られているので、資料作りは非常に悩みました!
短く作ったつもりがだいぶ駆け足で話し、時間がない!と後半はエンターキーを連打していました(笑)
私の仕事の経験で学生に伝えられることを一生懸命考えた結果「好きなことを仕事にする」ということを軸にプレゼンを進めました。
ここに画像の説明
なんとか自分の番が終了し…ホッと一息。
後ろからゲストの発表と学生たちを眺めていましたが、みんな資料作りがお上手で!
ここに画像の説明
ここに画像の説明
ここに画像の説明
学生たちもしっかり話を聞いていました。

2部・後輩たちと座談会

ここに画像の説明
後半は事前に希望した先輩のテーブルにつき、対話をしながら先輩たちの仕事や経験を伝えていく座談会!
40分をメンバー変えて2セット行いました。
各テーブルにお菓子が配置され、ほぼ女子だった参加学生たちは大喜び。
ゲストの年齢も20代後半という運営の作戦もヒットし、各テーブル会話は弾んでいたようです。
ここに画像の説明
私のテーブルにはダンスを仕事にしたい子から、教育関係を希望している子、これからやりたいことを探していきたい子と様々な学生が来てくれました^^
ここに画像の説明
私は仕事に必要なコミュニケーション能力、若い子が陥りやすい失敗、実際に自分が失敗・後悔したことなどをお話ししました。
個人的には自分が喋りすぎたので学生の話をもっと引き出してあげたかったなと、終わってから非常に悔やまれたので次回があれば聞き手スキルを身につけて挑みたいと思います!

みんなで感想発表

ここに画像の説明
参加してくれた学生たちから、「知りたい仕事の話が聞けた」「先生に誘われたから来たけど、参加してよかった」等たくさんの前向きな意見が聞けて、とても嬉しく思いました。
ここに画像の説明
最後は全員で記念写真!
終始和やかなムードでイベントは終了しました。

反省会

ここに画像の説明
運営・ゲストでの反省会。
これからも「先輩図鑑」がより良いイベントになるよう、みんなで感想や意見を出し合いました。
運営さん、お疲れ様でした。

まとめ・感想

ここに画像の説明
1ヶ月ほど前、同級生から連絡が来るまで知らなかった「先輩図鑑」という活動。
卒業生が現役の後輩たちへできることを模索してかたちとなった母校への恩返し。
学校が協力してくれているところからもしっかり企画を練って持ち込んだ運営の姿勢も伺え、熱意やその行動力にも頭が上がりません。

学生時代、お世辞にも優等生とは言えなかった私がゲスト側で呼ばれたこと自体信じられなかったですが、正直嬉しかったし人生の分岐点であった15〜18歳を過ごした母校で自分が少しでも後輩たちの役に立てるのであればこれほど光栄なことはないと思っています。
こういう活動が北高だけでなくいろんな学校で実施されるといいですね^^
学生だけでなく卒業生の私たちにもいい刺激で、自分の仕事に誇りを持って頑張れそうです!

今後も学校・教育関係にはいろんな方向で携わっていきたいなと再認識した日でした!

最後に、撮影に協力してくれた北高生のみなさん、高井先生ありがとうございました。

おまけ

ここに画像の説明
今回トラックスのかりんと、919のはづきちゃんが先輩図鑑に参加してくれました。
二人ともありがとう^^
年末の舞台に向けて、今年も頑張ろう!

12524268_1110837595615712_7555022888384152234_n

コメントをどうぞ