ここ一番の救世主!みんな大好きエナジードリンクのアレコレ

エナジー武田

みなさんこんにちは!先日久しぶりに過労でダウンしてしまいました、HARUです。
私事ですが娘が5日ほど入院しまして、その際に付き添いで私も一緒に病院に寝泊まりしていました。(子どもと同じベッドで…)
4人部屋なので終始周りに迷惑かけないようにと気を使って過ごしていたら、見事に娘が元気になるタイミングで自分が熱を出して寝込むというなんとも情けないことになってしまいました…。反省。

年度始まりということで、進学や就職、新しい環境でみなさんも疲れが溜まっている時期ではないでしょうか?
そんなとき、炭酸のきいた冷たいエナジードリンク…飲みたくなりますよね!

本日のトラマガはダンサーも大好きな飲み物!ここ一番のときに力を貸してくれる『エナジードリンク』について調べてみました。

エナジードリンクってなに?

ここに画像の説明
一言で言うと、エナジードリンクは炭酸ジュース(炭酸飲料・清涼飲料水)です!
脳の活性化に期待が持てるブドウ糖と、中枢神経を興奮させるカフェインが入っています。購入する側としては「元気が欲しい」「良いパフォーマンスがしたい」と思って購入するわけですが、効果ははっきり明記されてるわけではありません。

逆に栄養ドリンク(リポビタンDやエゾエースなど)は医薬部外品なので生薬や漢方由来成分などが入っていて『滋養強壮』や『栄養補給』などの効能を表示することができます。
エナジードリンクは炭酸、糖類、カフェイン、アミノ酸、ビタミン類などで構成されているだけので、薬事法により具体的な効果を表示することはできないのです。

だから『翼を授ける』などといった受け取り手の想像力を膨らませるようなキャッチコピーを用いてるわけですね。

※ちなみに医薬部外品とは、医薬品よりは効きが弱いが予防効果や人体になんらかの改善効果のあるもののことをいいます。

みんなが好きなエナジードリンクは?

私独自にツイッターにてアンケート調査してみました!
24時間の投票期間、総数は43票で結果はこうなりました!

ここに画像の説明

1位はやはり大人気のレッドブル!!
意外と『飲まない』という人もいるんですねー。
『その他』の意見としてはオロナミンCやデカビタ、リアルゴールドなど日本製のエナジードリンクも人気があるようです。
個人的にはレッドブルとリアルゴールドが好きです。
アンケートにご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!

エナジードリンクって危険じゃないの?

ここに画像の説明
実はエナジードリンクの飲み過ぎで死亡してしまった…なんていう事故もあります。しかしそれは海外で過剰摂取した結果、ということです。

エナジードリンクにはカフェインが入っていて、これを大量に摂取するとカフェイン中毒になってしまいます。
…が、海外で販売されてるものと日本で販売されているものでは配合されている成分が違います。
たとえば同じレッドブルでもアメリカ製に入っているタウリンは、日本のものには入っていません。
日本では清涼飲料水として販売してるエナジードリンクにはタウリンを入れてはいけないんです。
日本のルールに合わせて配合し直しているので、アメリカのものとはほぼ別のもので構成されているんですね。
とはいえ飲みすぎは禁物!糖分も非常に多いので、美味しいからって飲みすぎないように!

エナジードリンク、ほどほどに楽しもう!

ここに画像の説明
美味しくて元気が出る、気合が入る!良いパフォーマンスがしたいからここでエナジーチャージしたい!
そうですよねえ、ダンサーなら誰しもイベント当日はベストなパフォーマンスがしたいものです。
ですが先にも書きました通り、たくさん飲んで体に良いものでもないですし、飲みすぎると体が慣れてしまって効果も薄まります。
ここぞ!という時にガツンとチャージして気合を入れたいときに、飲んでみてはどうでしょうか?
まだ飲んだことない人は、試しに小さいサイズのものから飲んでみることをお勧めします。

エナジードリンクで皆さんのダンスライフがより一層輝きますように!

エナジー武田

コメントをどうぞ