【映画】ダンスちょこっとシーン

eiga-tyoko-top

どうも!トラックスストリートダンススタジオ宮崎のMasayukiです。

今月もダンス映画情報を紹介したいと思います。が!!

今回はマニアック!!名付けて【一瞬ダンスシーン】を紹介します。ダンスシーン、数秒だけの映画を紹介です。【なんだこれだけ?】って思うかもしれませんが、そこに僕は勝手に情熱を抱き注目しちゃいました。

例えば、昔の映画でよくクラブシーンやストリッパーシーンをよく観ます。特に刑事物です。

その中で一瞬だけのダンスシーンがあります。そこに注目!!

気になった人は是非ご覧ください。

48時間

まずはこの作品!!48時間!!出ました。この映画。

1982年の映画です。僕が生まれた年の作品、再放送の日曜洋画劇場でよく観ました。

ちなみに、日曜洋画劇場OPです。

懐かしいでしょー!!!

さて、この映画にダンス?って思う人もいると思いますが、ダンスシーンちゃんとあります。

映画『48時間』のあらすじを紹介します。

あらすじ

刑務所で脱獄事件が発生する。脱獄囚は”ギャンズ”という強盗殺人であり、事件の翌日、警察の”ジャック・ケイツ”刑事が同僚の刑事を連れ添い不良少年がたむろするホテルに踏み込んだが、そこに潜んでいたのはその脱獄囚の二人であり、銃撃戦となった末にジャックに同行した二人の刑事は射殺されてしまう。

ジャックはその脱獄囚の仲間であったという、服役中の”レジー・ハモンド”という黒人から事件の手掛かりを引き出そうとするが、刑務所から出さないと協力しないというレジーに48時間の期限を設け仮出所させる。

仮出所の解放感から浮ついた行動をするレジーに腹を立てるばかりのジャックだったが、ギャンズの元恋人が働くバーで常連客から事件の手掛かりになるネタを聞き出したりと、渋々ではあるが捜査の役に立っていた。

やがてジャックはレジーに一目置くようになり、レジーの方はジャックに秘密の企みを隠しながら、事件の深層へと足を踏み入れてゆく。


*注目ダンスシーン*
エディ・マーフィ演じる。ハモンドがクラブで女性を探すシーンです。黒人があつまるクラブで踊っているお客さんのダンスが、素晴らしい!!(時間は2秒ぐらいです)

ほんとにちょっとだけです。リズム感が非常に素晴らしい。ほんとに少しです。 気になりません? マニアックすぎですか?でもこの映画は基本最高に面白いです。若い世代のダンサーにもちょっとだけ観てほしいです。


ダンサー:karen

アリス・イン・ワンダーランド


続いては皆さんもご存知でしょう?

アリス・イン・ワンダーランド!!です。これはさっきの映画と違い新しい映画ですね。

不思議の国のアリスの映画です。この映画はいろんなキャラが出てきて特にジョニーデップ演じるキャラが印象が強いですね。

あらすじ

主人公はイギリスの19歳の少女アリス・キングスレーです。幼少時に夢でワンダーランドへ行き、父親とだけその話題を共有していましたが、父亡き今現実へ順応するべく、母や姉をはじめとした周囲から貴族の若者との婚約ガーデンパーティーを仕組まれます。

その会場でかつて夢へ誘ってくれた「時計を持った白ウサギ」の姿を見てアリスは動揺します。皆の注目の中、プロポーズの言葉に返答できないまま、アリスはウサギを追って昔のように穴の底のワンダーランドへ落ちていきます。


*注目ダンスシーン*

いいでしょ?25秒ほどのシーンですが見事なドヤ顔で決めてくれました。
Waveとムーンウォークの不思議な踊りです。首が360度回るのはCGかもしれませんが後はCGなしのダンスです。
このキャラクターとダンスが見事にマッチしてます。


ダンサー:Aira

まとめ

ダンス映画はまだまだありますが、このようにダンスとは関係ない映画にも注目してると数秒ですがカッコいい、ダンスシーンがあります。

皆さんもマニアックなダンスシーンありましたら教えてください。

次回もマニアックな映画を紹介します。映画が好きな人は分かってもらえると思うので分からない人は是非お近くのレンタルショップへ。

次回ファンキーなダンス映画紹介です。

【ヒント黄色と緑色】

次回もお楽しみに!

eiga-tyoko-top

コメントをどうぞ