ダンサーなら気になる!1度はやってみたい?『特殊ヘアスタイル』

kamigata-top

みなさんこんにちは!

今週のトラマガ担当は、最近おつまみダイエットにハマってます、HARUです。

ショーや舞台で人一倍目立つために、またはダンスのスタイルや作品の雰囲気に合わせて…髪型は衣装と同じくらいダンスの印象に影響するものです。

それにビシっとヘアスタイルがキマっていた方が自分のモチベーションも上がりますよね!

そこで今回は『特殊ヘアスタイル』についてまとめてみましたので、参考にしてみてください♪

アフロヘア

アフロすずき

参考画像:MASAYUKI

歴史 20世紀前半にアメリカの黒人文化の中で繁栄した。その後2度の世界大戦を経て、現在はアフリカ系の黒人達が自らの出自を意識的に主張するために好んでする傾向にもある。また、ディスコやファンクが流行った1970年代にはいかに目立つかを競いあっていたため、大きく丸いアフロヘアが流行した。
由来 『アフロ』とはアフリカ系の髪型という意味で、その見た目から別名『ボンバーヘア』ともいう。※黒人は元々の髪質が縮れていてアフロに近い状態であるため、日本人から見たアフロヘアの定義です。
作り方 細かくツイストスパイラルパーマや針金パーマなどをかけて毛束を専用のアフロコームでほぐし、きれいな円になるように広げる。
デメリット パーマをかけてわざとチリチリにするので髪のダメージが大きい。
有名人
ダンサー
  • 久保田利伸
  • 笑福亭鶴瓶
  • パパイヤ鈴木
  • Jackson5
  • Les Twins
  • YOSHIE(BE-BOP-CREW)
HARU
アフロってふわふわしてて可愛いですよね!ついつい触りたくなっちゃう…
少し前にはアフロコームをわざとアフロに挿したままにしたファッションが流行ったそうです。ソウルダンスやロックなどオールドスクールなダンスが好きならアフロもいいかも!

ドレッドロックス(一般的にいうドレッドヘア)

歴史 古代エジプト王朝まで遡る。当時のエジプトの王族や平民は髪型をドレッドロックスにしたり、またはそのようなかつらを身に付けていた事がレリーフ、彫像、およびその他の遺物によって明らかになっている。
由来 『ドレッド=みすぼらしい』、『ロックス=固める』という意味で、互いに絡まり合って束の形になった髪型のこと。
作り方 まずアフロにした後、逆毛をたてて編み込み、専用器具でかたちを形成。毛量にもよるが通常1日〜2日がかりになる。(本来は長期間ハサミなどを使用することなく、頭髪を自然に成長させたままにしておくことで形成させる。)※他にもドレッドヘアには多数種類があるので、今回はドレッドロックスについて記載。
デメリット ドレッドは洗うと崩れてしまうので、洗髪には十分注意が必要。水のいらないシャンプーやドレッド専用シャンプーなどの使用がおすすめ。
有名人
ダンサー
  • TATSUO(glasshopper)


参考動画:TATSUO

HARU
ドレッドって時間もかかるし手入れも大変だけど、その分他の人とかぶることはめったにない!こだわりのつよい人、個性を出したい人、特に男性におすすめです!

コーンロウ

NAOコーンロウ参考画像:NAO

歴史 黒人のかたくてゴワゴワした、縮れたような髪質をどうにかまとめようとして考え出されたヘアスタイル。
由来 編み上がった状態がとうもろこしに似ていることから『コーンロウ』と呼ばれる。
作り方 髪の毛をいくつかにブロック分けし、地肌にそって三つ編みをしていく。全頭(頭全部)の場合もあれば、半頭(頭前半分)、側頭(横側のみ)など一部のみ編む場合もある。ハートや星などのデザインを取り入れたコーンロウは女性やキッズに人気。
デメリット 直毛の場合ほどけやすく、維持の目安は10日〜20日程度。(髪の長さや髪質による)アフロヘアにしてから編むと多少は長持ちするが、髪を強く引っ張りながら編むので長期間編んだ状態でいると痒みや軽い炎症を引き起こすこともある。
有名人
ダンサー
  • Omarion

 

HARU
いまやダンサーのキメヘアスタイルの定番になったコーンロウ!キッズから大人まで、男性も女性も、幅広い層で愛されています。デザイン次第でクールだったりキュートだったり…その汎用性や器用な人なら自分でできちゃうところがコーンロウの普及している理由なのかもしれません。

ブレイズ

おっくブレイズ

参考画像:OKKU

ひなあすほの
参考画像:左からASUKA、HONOKA、HINAHA

 

歴史 コーンロウと同じく、黒人のかたくてゴワゴワした、縮れたような髪質をどうにかまとめようとして考え出されたヘアスタイル。
由来 編むという意味のブレイドの複数形で、細かい三つ編みをたくさん作ったようなヘアスタイル。
作り方 細かい三つ編みを多数編んでいく。エクステなどを一緒に編むことにより、ボリュームアップさせたり色の違いを楽しむこともできる。特殊なやり方で毛先を丸める技法を使うことが多い。※編み方は三つ編み以外にも多数あり。
有名人
ダンサー
  • Hyde
  • はむつんサーブ
HARU
下の画像はトラックス10周年舞台のときの生徒の写真なのですが、コーンロウとブレイズのミックスのような感じですね。カラフルでとっても可愛いし、派手なので大きな舞台でも目立てます。HIPHOPなどのニュースクールをやっている女の子にオススメです。

グリッタールーツヘア

HONO

参考画像:HONO

歴史 まだ出てきたばかりのヘアスタイル!1~2年前に海外セレブのインスタグラムから流行。
由来 グリッター=輝き・ひかり、ルーツ=根元という意味で、髪の毛の根元や分け目にラメを塗って目立たせるヘアスタイル。
作り方 ジェルやワックスにラメを入れて混ぜ、根元など目立たせたいところにハケなどを使って直接塗布する。スプレーを使い直接吹きかける方法もある。
デメリット  ジェルなどを使って地肌や髪にラメを直接塗っていくので、しっかり洗わないとラメが残ることも。
有名人
Miley Cyrus

 

HARU
キラキラしていてとっても可愛い!しかも手持ちのワックスや100均のラメなどで手軽にできるので、キッズや女性、流行りものが好きな若い子は次のショーでやってみてもいいかも!

いかがでしたでしょうか?

自分のダンススタイルに合った髪型を見つけてモチベーションが上がれば、さらに質の良いパフォーマンスへとステップアップすること間違いなし。派手にキメて他のひとより目立っちゃおう!

今回の記事の作成には美容室LOCKSさんにご協力いただきました。トラックスのインストラクターもいつもお世話になっている美容室です。今回特集したアフロやドレッドはもちろん、様々な特殊ヘアスタイルに対応してくれますよ。

LOCKS外観
店名 LOCKS
住所 旭川市神楽岡2条5丁目1-10
TEL 0166-66-3372
受付時間 10:00~18:00 (不定休・完全予約制)
kamigata-top

コメントをどうぞ